サッカーW杯いよいよ開幕

4年に1度の祭典、サッカーW杯が開幕します。

サッカー好きの自分には待ちに待った時期がやってきました。

今年の開催国はカタール。

初の中東開催、そして初の冬季開催となります。

カタールの国土面積は秋田県とほぼ同じだそうです。

そのため中心地ドーハからすべての会場へ30分以内で行ける距離のようです。

選手の移動による疲労はかなり軽減されそうですね。

そして時代を反映した最新テクノロジーもすごいようです。

スタジアムには気温を最適な温度に保てる技術が導入されたり、

コンテナで組み立てられ、完全に解体できるスタジアムがあったり、

さらには、センサー内臓ボールと12台のカメラによるオフサイドの

半自動的システムによるジャッジまで。

誤審もなくなりそうですね・・・。

審判と言えば、史上初の6名の女性審判が選出されました。

主審3名、副審3名。

なんと主審の1人には日本人も選ばれています。

見どころはまだまだたくさんあると思いますが、

様々な面から見ても楽しい大会になりそうですね。

当然、日本代表にがんばってもらわなければ盛り上がりも半減してしまいますが。

ではでは、開幕まであと少し。楽しみに待ちたいと思います。

高桑