3月11日(水)第4回3.11絆の集い~忘れないで~イベントに参加してきました。
これは2011年3月11日の大震災直後に掛川市民の有志が集まって支援をしていこうと立ち上がった東日本大震災支援掛川市民の会主催のイベントです。昨年までに東北への支援バスを11回行ってきました。3月11日は毎年掛川駅北口「サンクン広場」で追悼セレモニーコンサートを行い募金活動を行っています。
今年は、掛川西高校吹奏楽部の総勢48名の演奏、森永エイジさん、橋本薫さん、三上バンド、黒岩靖子さんが参加してくれました。
私はこのイベントの司会を担当しました。初めての司会ということで、大震災のドキュメンタリーを見たり、新聞を読んだりして知識を高めて参加しました。
その中で感じたことは、復興が進んでいないということ、昨年ぐらいからうつ状態になる方が増えてきたこと、4年が過ぎ関心が薄れ風化しつつあること、とても残念なことです。
避難者22万人、仮設住宅にまだ9万人の方がいる。この事実をもっと真剣に受け止め、大震災直後にみんなが支援の輪を広げていったようにこれからももっと支援をしていかなければいけないと思いました。
このイベントに私の友人も数人駆けつけてくれ、本当に有難く思いました。友人も、参加してよかった、まだまだ東北の方は大変なんだよねと触発をされ帰っていきました。
毎年、寒い中のコンサートになりますが、掛川西高校の先生、生徒さん、演奏してくれた4組の心熱いミュージシャンの方々本当にありがとうございました。 皆さんの歌声はきっと東北の被災者のみなさんの心に届いたと思います。
ありがとうございました。
松下